【2017/09】講師会って??

Posted on Posted in 帰社日

こんにちは。管理部の岩崎です。

今日は、『講師会』についてご紹介します。

毎年、新卒の新入社員に向けて先輩たちがテーマを1つ決めて話しをする時間です。

一人あたり20~30分程度の持ち時間をどう使うか?どんなことを伝えるか?

毎年のことながら『誰がどんな話しをするのかな?』とみんな当日まで気になっています。
(ドキドキ感を持つために、社長以外はどんなテーマがあるのか内緒なのです笑)

パワーポイントを利用する人が多いですが、その他毎年色々なツールを使う人もいます。

今年は【法律】や【住民税について】など社会派の話(?)から、【サーバについて】といった技術的な話、
そして新卒の先輩たちは【自分の経験から得たアドバイス】など、実に様々。

 

◆マネージャーは新卒には少し早いかも?という『プロジェクトマネージメントについて』
言葉だけも聞いておけばふっと繋がる時が来るはず!

 

 

【2017/7】社員旅行2日目

Posted on Leave a commentPosted in その他

こんにちは、管理部の岩﨑です。

楽しい社員旅行2日目の自由時間のご紹介!
(とクラヴィスメンバーへの思い出リマインド★)

今回の旅行の自由時間は『旅のしおり』にテーマがついていました。

個人的にツボに入ったので、ブログに残しておきます。

 

【チーム琉球制服+極楽浜辺】

征服とは少し物騒ですが、その名の通り朝から色々なところへ動き回るプラン!
みなさん大変だったようです(笑)途中、トカゲが落ちてきたり、生まれ変わったりと盛り沢山!
少しだけ海にもちゃぷったそうです(=足だけちゃぷちゃぷ入ること)

◆木陰で一休みしながらの散策

◆前夜に引き続き年齢不詳の新卒2年目くん。沖縄ではサングラスは必需品です!

 

 

【チーム青海遊泳】

つまり離島でシュノーケリングです。慶良間諸島の座間味島!
実は久しぶりに泳ぐというチャレンジャーもいましたが帰る頃にはしっかり潜っていました!すごい!
フェリーの時間が早かったの出発は早く帰りのフェリーはすぐに寝てしまいました(笑)

 

◆クイーンざまみという高速船で向かいます。

◆ビーチはこの通り!途中修学旅行生がたくさんいて混みました。

 

【チーム水棲観測】

美ら海水族館をメインとしたドライブ満喫コース!
朝も比較的ゆっくりからの出発でグルメを楽しみながらのゆったりコース。。。
のはずが、まさかの美ら海水族館のイルカショーでは炎天下での見学となり大変だったそうです!

◆森cafeでゆっくりランチタイム。
ハイビスカスの赤い花が南国情緒を漂わせています。

◆灼熱だった(らしい)イルカショー

 

2日目はそれぞれに夕飯を取り翌日の自由行動に向けて備えました。
(翌日も朝から海に行く予定だった私は割と早めに就寝しました・・・)

もちろん、夜な夜なしっかり楽しむメンバーも!

【2017/8】社員旅行 ~みんなで観光!~

Posted on Posted in 会社イベント
こんにちは、管理部の岩﨑です。

今年も行ってまいりました。社員旅行!

 

旅のしおりは新卒の福島くんのデザインでした。大活躍です(笑)

 

 

初日はみんなで羽田空港から那覇空港まで。

◆朝が早かったので眠そうなメンバーちらほら。

 

レンタカーを借りて、いざランチです。
沖縄ではいつも伺っている玉家さんです。
今年のレンタカーは6台!着いた順にオーダーをしていただきます!

沖縄料理といえば【ソーキそば】ですね。

◆あっさりしてて美味しい!

◆朝早いし暑いしでみんな黙々と食べています。

 

初日は恒例のみんなで観光。【ビオスの丘】に向かいます!

この日はともかくお天気!(新卒ブログにも写真が載っています)
日焼け止めをしっかり塗っておかないと大変なお天気でした。
◆写真右手の福島くんは社員旅行のビデオ撮影中。
 ◆ハイジのブランコを楽しんだ代表松尾・・・遊びも全力!

夜はこれまた以前お世話になったお店(我空我空さん)に送迎をお願いし、宴会です。
ボリュームもあるし美味しいのでリピートです。

この日はライブもあり大盛り上がり!
美ら海水族館で働いているという地元の方と交流をしたメンバーも!

◆朝も早かったし、お天気にも恵まれすっかりお腹が空きました。

◆ライブで踊りを楽しむ新卒2年目君。(ティアドロップのサングラスが年齢不詳にさせています)
???あれ?その手前は・・・

 

◆朝が早かったので寝ているメンバーが・・・みんな楽しそう(笑)
覗き込んでいるけど目を覚まさず・・・ しっかり遊んで疲れたんですね。

 

 初日の宴をしっかりと楽しんだメンバーでした。
(ライブがあるからとお時間を延長していただけました!ありがとうございます!)

でも夜は終わらない!
恒例の部屋飲み!
1つだけ広めのお部屋に出来たので元気な人達(全員)でワイワイとお話をしました。

 

2日目は自由行動の日です。
その様子はまた別の機会に!

 

 

◆おまけ:送迎はマイクロバスで。メンバーが増えたなぁ~~なんて実感します♪